Be the light, travel light, live light.

やりたいことを仕事にし、旅をするように生きる。

世界一周にかかる費用とその貯め方

世界一周にかかる費用ってどれくらいだろうと、
誰でも必ず、Googleで『世界一周 費用』と検索すると思います。
すると最終的に150万円くらいという回答に行き着くんじゃないでしょうか。
150万円くらいあれば、1年間くらいでアジア~ヨーロッパ~アフリカ~南米~北米を一通り周ることができますよと。
ただし、貧乏バックパッカースタイルですが、ということです。
統計的には、200万円あればより快適な旅ができ、300万円あれば文句なし、という感じだと思います。
 
▼150万円を死ぬ気で貯めてみる
では、150万円貯めるには、どうすればいいか。
日本人として生まれたことに感謝しなければいけません。
たとえどんな人でも、この日本という国に住んでいれば150万円くらいのお金を作ることは可能です。
現実的に考えても1年もあれば達成可能ではないでしょうか。
たとえ時給900円のアルバイトをしていたとしても、月に220時間働けば20万円弱稼ぐことはできます。
あとはいかに生活コストを下げることができるか。
自分が毎月何にお金を使っているか。洗い出してみるといいと思います。
・タバコ
・コーヒー
・食費
・お酒
・通信費
・クルマ
・服
ぱっと思いつくくらいでも、いろいろ節約できるものはありそうです。
タバコ、お酒は必要ですか?
この機会に禁煙、禁酒を考えてみてはどうですか?
僕はタバコは吸わないのですが、1箱400円くらいですよね。
毎日1箱吸うと 400円×30箱=12,000円
実際はもうちょっと高いと思いますが、年間で12,000円×12ヶ月=144,000円
お酒、外食にいくらかかっていますか。
もし毎週、飲みに行っていたとしたら月で20,000円くらいの出費ですよね。
年間240,000円にもなります。
玄米だけの生活にすれば、食費は月10,000円くらいで済みますよ。
コーヒー代に1日いくら使いますか。
1つ100円だとすると1ヶ月で3,600円、1年で43,200円
携帯電話代に毎月いくら支払っていますか。
僕が使っている携帯電話はemobileで月額180円のプランで、通話し放題、パケットし放題です。テザリングもできるSIMフリー機種です。
スマートフォンを新しいモデルが出る度に買い替えをしていたらかなりの出費をしているはずです。
 
クルマは持っているだけでお金がかかります。
自動車税、車両保険、燃料費、駐車場代、洗車代
車検にもお金がかかることになります。
自動車税は2.0リットルの車で40,000円くらい。
車両保険も年間50,000円くらいでしょうか。
燃料費は今のガソリン価格が130円で月2回合計80リットル入れるとなると10,400円
年間だと10,400円×12ヶ月=124,800円
駐車場代も月5,000円だとしても、年間60,000円
多くの人はもっと払っているでしょう。
合計すると、年間290,000円くらいですね。これに2年に1回車検代がプラスされるので
車検が来る前に売ってしまった方がいいですね。
 
服もこれから世界一周に出ることを考えたら要らないですね。
今持っている服や不用品を販売すると数十万円くらいになるかもしれないですよ。
ヤフオク、メルカリよりもAmazonの方が高く売れる傾向がありますので、相場を見てみましょう。
普段意識していないかもしれないですが、
けっこうな金額を出費していますよね。
これだけの金額を払うことのできる経済力のある人なら年間200万円くらい貯まります。
 
つまり何が言いたいかというと、150万円のお金を作ることなんて、その気になれば誰にでも可能だということ。
あとはどれだけ自分を貫くことができるか。
自分は周りとは違うんだと、周りに左右されずに自分に厳しくできるか。
ただ淡々とちょっとした節約を続ければ、誰だって世界一周なんてできてしまうのです。
世界一周なんてそんな程度のものです。
ただ人間は弱い生き物で、継続することが一番難しい。
自分の敵はだいたい自分ですね。

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です