Be the light, travel light, live light.

やりたいことを仕事にし、旅をするように生きる。

集中力を高める・維持する・取り戻す

思考や感情をコントロールするパワーウィルパワー(集中力)

集中力は使うたびに消耗する

睡眠を取ったり、食事を取ると回復する

 

 

ウィルパワーを消耗させないために

  • 机周りを片付ける
  • スマホを見ない
  • 注意をそらすものを断舎離する
  • 姿勢を正し、脳に酸素を送る
  • GI食品の間食を入れる
  • 水、コーヒーを飲む
  • 判断や決断を減らし、習慣化する
  • 20分程度の軽い運動をする
  • 緑、水のあるところを5分散歩する
  • 瞑想(7秒かけて吸う、7秒かけて吐く)
  • 15分仮眠する
  • 朝起きてから2時間が最もクリエイティブな力を発揮する
  • 起床から2時間のゴールデンタイムに人生で1番重要な事に取り組む

 

 

パーキンソンの法則

人の作業時間というのは強制的に区切らない限り、自分の持っている時間の限界まで延びてしまう。

1日のうち3~4時間、集中している時間があれば優秀

 

 

アイビー・リー・メソッド

  1. 紙に「明日やるべきこと」を6つメモする
  2. その6項目を重要だと思われる順に1, 2, 3 ,4, 5, 6と番号を振る
  3. 翌日、このメモの順番に従って仕事を進める
  4. もし全部できなかったら、悔やむことなく忘れる
  5. その後、明日のために6つの項目を新しくメモする
  6. 1~5を丁寧に繰り返す

 

1番が終わるまで、1番のことしかしないことを厳守すること

1日の限られたウィルパワーを1点集中すること

 

Life is going to be what you think.

We make a living by what we get, We make a life by what we give.